2020年8月9日日曜日

NASCAR ミシガン ダブルヘッダー/レース1

  NASCARカップ戦はアメリカ・ミシガン州にあるミシガンインターナショナルスピードウェイでダブルヘッダーが開催された。

 ミシガンは2マイルオーバルだ。レース1は156周で争われ、デニーハムリン(JGR/トヨタ)とジョーイロガーノ(チームペンスキー/フォード)のフロントローでレースがスタート。ミシガンからリスタート時のレーン選択がフロントロー以外の後ろのマシンもできるようになった。オールスターで試験的に導入されたチューズコーン(チューズレーン)が残りのデイトナロードコース以外の全戦で導入が決まった。ミシガンではPJ1のおかげもあり、ハイサイドが有利だった。ステージ1、ステージ2とケビンハービック(SHR/フォード)がレースを支配した。リスタート時にハムリンがインサイドから並びかけインサイドが有利な場面を見せたが今日のハービックは速かった。最終ステージではレッドフラッグ、コーションが多発する荒れたレース展開となり、今季初優勝を目指すカイルブッシュ(JGR/トヨタ)とハービックが残り9周にリード争いを展開。カイルブッシュがトップを走っていたがハービックが後ろからインサイドに抜きにかかり接触したようにも見えたが接触せずにサイドドラフトでカイルブッシュがバランスを崩し壁にヒットする寸前でセーブしたが大きく順位を落としハービックがトップへとでた。その後レッドフラッグ、コーション後のリスタートでブラッドケセロウスキー(ペンスキー/フォード)とハービックが並ぶもハービックがオーバータイムを制し今季5勝目を獲得した。デニーハムリンと並び5勝を獲得しチャンピョンシップに向け大きくアドバンテージをつけた。Harvick holds on in overtime

レース1終了後のプレーオフスタンディング
レース1後のプレーオフスタンディング

また勝てなかったカイルブッシュ

これを書くのはもう何回目だろうか?ミシガンはケビンハービックが得意としており速いと予想していたが、カイルブッシュは今日のレースは十分にハービックと戦い勝つマシンを持っていた。残り9周のハービックのパスはハービックは無理に抜いたようにも見えずカイルブッシュのミスでもない。よく見る空気が乱れアウト側のマシンがコントロールを失うものだ。良い走りを見せていたのでレース2に期待したい。

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