2020年9月2日水曜日

勝ちは大きい! ウィリアムバイロンがヘンドリックと契約延長

  やっぱり勝つと影響は大きい!

 先週のデイトナで初優勝したウィリアムバイロンがヘンドリックとの契約を2022年まで延長したことが発表された。ウィリアムバイロンは2018年からケイシーケインの引退後、カップ戦に参戦。そして、これまで24号車に乗っていたチェイスエリオットが9号車になることから、ヘンドリックの伝統の24号車を引き継ぐこととなった。2年間勝ちがなく苦しいシーズンを送ってきたが、今季初優勝をデイトナで勝ち取った。
優勝したことが大きく契約延長につながったのは間違いないだろう。24号車と言えばジェフゴードンのイメージが強く、往年のNASCARファンからもいまだに人気がある。そんな、24号車をドライブするのは相当なプレッシャーがあるだろう。この勝ちで自信をつけさらなる活躍を期待したい。
 去年もJGRから参戦しているエリックジョーンズがダーリントンで優勝後、JGRとの契約を一年延長している。
そのエリックジョーンズだが、すでにJGRの20号車にはクリストファーベルが乗ることが決まっており、来シーズンのシートは未定だ。
Building momentum, William Byron quick to credit Harvick | NASCAR.com


勝ち(成績)と同じぐらい影響力があるのはスポンサー

現在、SHRから参戦しているエリックアルミローラも1年の契約延長を発表。SHRのエリックアルミローラにはメインスポンサーとしてスミスフィールド(お肉などの加工食品)が付くことが決まっている。今季のエリックアルミローラの成績は決して悪くはなく、プレーオフ入りもしている。しかし、勝ちはなくシーズンを通して安定はしているものの、パッとした成績は残せてない。その中で、スポンサーの延長(獲得)によりシートを守ることができた。
Aric Almirola, sponsor Smithfield will return to SHR in 2021

 まだ発表がない48号車はどうなる?

 まだ、ヘンドリックから正式な発表がない来シーズンの48号車の体制。一番有力とされていたチームペンスキーのブラッドケセロスキーの契約延長もあり、だれが乗るのかわからない状態だ。
第二の有力説としてエリックジョーンズか?
今年でJGRから離れることが決まっているエリックジョーンズがヘンドリックの48号車に乗るのではないかと。ヘンドリックとしてはベテランが欲しかったようだが、ベテラン勢のシートはほとんど決まっており、中堅、ルーキーにも興味を示している。その中でエリックジョーンズはカップでの経験もあり、Xfinityのカップ経験がないルーキードライバーを起用するよりかはリスクはないのではないだろうか?
48号車についてはこれからも注目だ。
Erik Jones' championship hopes take big hit after making NASCAR 'history' -  mlive.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

約8時間の末決着したデイトナ500 2021

 フロントローモータースポーツの快挙  NASCAR開幕戦デイトナ500は予定通り現地午後3時から開催された。レース開始から14周目に一回目のビッグワンが発生し、雨も降り始め、16周目でレースは中断した。約6時間の中断後、レースは再開された。再開後は14周目までが嘘かのようにシン...