2020年9月2日水曜日

インディカー ゲートウェイダブルヘッダー

  インディカーシリーズ2020

今年最後のオーバルとなり、シーズンも終盤戦となっている。

レースは1.25マイルのオーバルでダブルヘッダーとして開催された。

レース1の勝者はスコットディクソン。キャリア50勝目を記録した。レース2は昨年のシリーズチャンピョンのジョセフニューガーデンが優勝した。


インディ500優勝から1週間も経たないうちにレースとなった佐藤琢磨はレース1では5位スタートから2位フィニッシュ。レース2ではポールスタートだったが作戦で後退し8位フィニッシュ。佐藤琢磨はインディ500で優勝し良い勢いを保ったままゲートウェイを迎え、予選では5位と1位を獲得。レース1では優勝したスコットディクソンよりも速い速度を持っており、各車アンダーカットする中、速さを生かしオーバーカットを狙う作戦へとでた。結果はピットのミスがあり3位でピットアウトしたものの、コース上でオリバーアスキューを抜き、ディクソンとの距離を縮めたが抜くまでには至らずレース1は悔しい2位フィニッシュとなった。

レース2ではポールスタートで快調にリード。レース1同様、各車早めのピットインを選択する中、レース1の自信もあってか佐藤琢磨は60周までピットを伸ばしたが、この作戦が凶と出た。佐藤琢磨は最後尾のエドカーペンターやそのほかのラップダウン車につまり、思うように速さをキープできずに、先に入ったパワー、ニューガーデンに抜かれてしまった。その後も、コース上では抜けないと判断したチームが早めのピットでアンダーカットを狙う中、遅めのピットを選択している佐藤琢磨はさらにラップダウン車につまり我慢のレースとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

約8時間の末決着したデイトナ500 2021

 フロントローモータースポーツの快挙  NASCAR開幕戦デイトナ500は予定通り現地午後3時から開催された。レース開始から14周目に一回目のビッグワンが発生し、雨も降り始め、16周目でレースは中断した。約6時間の中断後、レースは再開された。再開後は14周目までが嘘かのようにシン...