2020年11月14日土曜日

NASCAR2020最終戦 チェイスエリオットが念願のチャンピョン獲得

  いろいろあった2020シーズンも無事に終了。例年はサンクスギビング前にシーズンが終了するが、今年は2週間早くシーズンが終了した。コロナウイルスの世界的流行で一時はシーズンの続行もできないのではないかと言われていたスポーツ界で真っ先に5月からレースを再開し、シリーズ36戦すべてを終了した。


 チェイスエリオットがカップ参戦4年目にして初の年間チャンピョン獲得。

k&N(現ARCAメナードシリーズ)やネイションワイドシリーズ(現Xfinityシリーズ)でキャリアを積み、2016年からジェフゴードンの後釜としてヘンドリックからデビュー(初カップレースは2015年のマーティンズビル)。フルタイムデビュー1戦目のデイトナ500でポールポジションを獲得。父がビルエリオットということやNASCAR伝統の24番を背負っていることで期待はされていたが2018年まで勝利がないシーズンを過ごした。2018年にカーナンバーを9に変更。その年にワトキンスグレン・ロードコースでキャリア初優勝。その後もロードコースでは圧倒的な速さを見せシャーロットローバル、デイトナロードコースでも勝利している。まさに、ロードコースのスペシャリストと言える存在となっている。そして、今年が初めてのチャンピョンシップ4進出となった。

 今回のチャンピョンシップ4は2回目のチャンピョンを狙うブラッドケセロウスキーとジョーイロガーノのペンスキーと初チャンピョンを狙っていたデニーハムリンとチェイスエリオットの4人で争われた。チェイスエリオットはレース前の車検で2回も車検落ちしリアからのスタートとなった。しかし、このリアからのスタートがトラフィックの中を走れるマシンを作り上げていったと言える。他の3人は速さは申し分なかったがトラフィックや抜くときに後ろにつきにくいマシンとなっていた。ブラッドケセロスキーはリッチモンドで勝ったマシンをそのまま持ってきていて、ジョーイロガーノも春のフェニックスで勝ったマシンを持ってきていた。そして、デニーハムリンとチェイスエリオットは新車を持ってきていた。ステージ1終了前にはチェイスエリオットもトップ争いに加われるポジションまで上がってきていた。ステージ1はジョーイロガーノが取り、ステージ2はチェイスエリオットとのバトルを制しブラッドケセロウスキーが勝ち取った。最終戦はステージポイントは重要ではないが、今回の最終戦はレースの全体を見てもチャンピョンシップの4人が常時トップ争いをしていたため、レースの勝者がチャンピョンを獲るという戦い方になっていた。
ファイナルステージではチェイスエリオットが3秒のギャップを作り、見事初チャンピョンを獲得した。










ブラッドケセロウスキーはレース後のインタビューで「トラックシリーズやXfinityみたいに最後にリスタートがあれば勝てた」とコメントしていた。

デニーハムリン今年もチャンピョンを逃す

今年もデニーハムリンはチャンピョンを獲得できなかった。去年も絶好の状態で今年こそはチャンピョンかと言われていたが、フロントの水温のテープを間違えるミスによりエンジンブローしてしまった。今シーズンはケビンハービックに次ぐ7勝をしていて、今年こそチャンピョンに一番近いところまできたがペンスキーの2台とチェイスエリオットには勝てなかった。今年は最多勝利のケビンハービックがチャンピョンシップ4に進出できずチャンスはハムリンかと思われていたがまたお預けとなった。











Big NのFAST Thoughts

今回の最終戦はジミージョンソンの引退やデニーハムリン、チェイスエリオットの初チャンピョン獲得が掛かった戦いだった。そして、テェイスエリオットが初チャンピョンを獲得。ペンスキーやJGRの勢いに負けていたヘンドリックが勢いを取り戻した一戦だったともいえる。そして、例年まではホームステッドでの最終戦から1マイルのフェニックスに変わっての最終戦となり、リード争いをチャンピョンシップ4の4人で争う見ている側としては面白い最終戦となった。







0 件のコメント:

コメントを投稿

約8時間の末決着したデイトナ500 2021

 フロントローモータースポーツの快挙  NASCAR開幕戦デイトナ500は予定通り現地午後3時から開催された。レース開始から14周目に一回目のビッグワンが発生し、雨も降り始め、16周目でレースは中断した。約6時間の中断後、レースは再開された。再開後は14周目までが嘘かのようにシン...