2020年3月14日土曜日

新型コロナウィルスの影響でNASCARは2戦延期。インディカーは4月いっぱいレースを中止

 世界的流行と発表された新型コロナウィルス。他のスポーツシリーズが開催を取りやめる中NASCARは今日の発表までレースを無観客で開催すると発表していましたが、NASCARの全てのレース(トラックシリーズ、Xfinity、カップ戦)をアトランタとホームステッドのレースを延期すると発表されました。シリーズ中に組み込むのかシリーズ終了後にレースを開催するのかなどの詳細は発表されていません。
 NASCARは今夜トラックシリーズのレースがアトランタで開催予定でした。NASCARとチームは無観客での開催に向けて準備をしていましたが、チームメンバーや働いている人たちの健康を考えて延期に踏み切ったのではないかと思います。
もし、レースを無観客で開催してチームメンバーや関係者に感染者が出た場合、今シーズンの続行も難しくなると考えられるので延期は正しい判断ではないでしょうか。
今後予定されているテキサス、ブリストルは予定通り開催すると発表していますが、今後の状況次第で延期や中止はありえます。
今年で引退を発表しているジミージョンソンは「レースはしたかったが、これは正しい判断。ファンとNASCARのメンバーの健康が第一」とNASCARの声明を支持しています。

インディカーでは開幕戦を無観客で開催する方向でしたが、開幕から4月のレースまで中止が発表されました。セントピーターズバーグとロングビーチ は市街地コースということもあり、延期にしたところで次年内にいつ戻ってくる事ができるか明確ではないため中止に至ったのではないでしょうか?

今、ファンができる事はNASCAR、インディカーの声明を支持しレース再開を待つのみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

約8時間の末決着したデイトナ500 2021

 フロントローモータースポーツの快挙  NASCAR開幕戦デイトナ500は予定通り現地午後3時から開催された。レース開始から14周目に一回目のビッグワンが発生し、雨も降り始め、16周目でレースは中断した。約6時間の中断後、レースは再開された。再開後は14周目までが嘘かのようにシン...