オールスターレースにはだれでも出られるわけではなく、出場資格があります。
オールスターレース出場資格は以下の通りです。
1.過去のオールスター勝者
2.2019年(前年)のレース勝者又は2020年のオールスターレースまでの勝者
3.過去のカップ戦のチャンピョン
例を挙げると、ジミージョンソンは2019年、2020年勝っていませんが、過去にチャンピョンを獲得しオールスターレースも制しているので出場資格があります。
また、チップガナッシレーシングから途中出場となったマットケンゼスも同様に過去にチャンピョンとオールスターレースを制しているので出場できます。
ここからは出場資格のないドライバーがオールスターに出場する方法。
1.ファンによる投票
ファン投票で記憶に残っているのは、ダニカパトリック(女性ドライバー)。彼女は、優勝やチャンピョン経験はなかったが毎年のようにファン投票で選ばれオールスターレースに出場していました。確かチェイスエリオットもルーキーの年はファン投票で出場していたと思います。
2.オールスターオープンの勝者、各ステージ勝者
オールスターレース前に出場資格のないドライバーによるレースを行い、ステージ勝者、レース勝者がオールスターに出場できます。
今年のステージ分けは35‐35‐15の合計85周で争られます。
0 件のコメント:
コメントを投稿