2020年7月1日水曜日

NASCAR コーンの導入?

 NASCARのオールスターレースでコーンの導入が検討されています。
今年のオールスターレースは例年通りにシャーロットではなくブリストルで開催されます。ブリストルでは3万人のファンも動員すると発表されています。

そもそも、コーンとは何か?
 コーンとはリスタート時に全員がインサイドかアウトサイドを選べるシステムです。リスタート前にコーンが置かれ、ドライバーがインサイドかアウトサイド、自分のスタートしたいレーンを通ることからコーンと呼ばれています。
 

 現在のNASCAR3大シリーズではコーンルールは適応されていません。現在はリーダーのみがアウトサイドかインサイドを選択でき、残り後ろは奇数がアウトサイド、偶数がインサイドと決められています。ダートのスプリントカーなどローカルトラックではよく採用されているルールです。レースを面白くする役目も果たしています。リスタート時にトップ5全員がインサイドを選択した場合、6番手にいたドライバーは賭けでアウトサイドを選択し一気にフロントローに出ることができます。
 コーンが採用される経緯としては、ショートトラックではインサイドレーンが有利に働くことが多く、アウトサイドが遅れる傾向などがありレースを面白くするために採用されています。https://youtu.be/W7Xieev7CvI
コーン制度についての動画です。Youtube より。
カップ戦では初の試みになるので楽しみです。様々な意見があるとは思いますがオールスターレースなので試みの一つとして楽しめるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

約8時間の末決着したデイトナ500 2021

 フロントローモータースポーツの快挙  NASCAR開幕戦デイトナ500は予定通り現地午後3時から開催された。レース開始から14周目に一回目のビッグワンが発生し、雨も降り始め、16周目でレースは中断した。約6時間の中断後、レースは再開された。再開後は14周目までが嘘かのようにシン...